新着情報

新型コロナウイルスに関する当院の方針について

2020/05/01 Information
患者様・利用者様・ご家族様 各位
                                            
なゆたの森病院
                                            
院長 山口 龍太郎
 平素より、当院の診療にご協力いただき誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の感染拡大に伴い、現在、当院におきましても各種対応を行っております。
当院ご利用の際には、来院される前に以下の内容をご確認して頂きますよう、よろしくお願いいたします。
1.【感染拡大が懸念される中での当院の方針】  1) 当院では現時点で感染者は発生しておらず、今後も院内感染の予防に努めてまいりますが、流行拡大に伴い、
   市中も含め当院職員等が今後感染する可能性は否定できません。     万一職員の感染が判明した場合は、ガイドラインに沿って濃厚接触者の就業停止や環境の消毒等の適切な措置
   を実施し、院内感染の発生予防に努めます。  2) 当院は地域の中核病院としての役割を担っております。
   医療の提供を中断することに伴う地域医療に対する影響は計り知れません。     今後、職員、患者様を問わず当院において新型コロナウイルスへの感染が確認された場合は、基本的には十分
   な措置を講じたうえで、可能な限り外来および入院診療は継続する方針としています。
   その際は、保健所等の行政と連携を取りながらその指示に従い方針を決めていきたいと考えています。
2.【新型コロナウイルス検査について】   当院では、新型コロナウイルス検査が実施できません。   厚生労働省通知の通り、発症が疑われる方は管轄保健所のご案内をさせていただいております。
3.【外来受診のご来院について】   当院には重症化される恐れのある患者様が多数おられますので、マスクの着用や手指の消毒、検温や症状等の聞き取り
 当にご協力いただけない場合は入館をお断りする場合がございます。 
 ■マスク着用    当院へご来院の際は、マスクの着用をお願いしております。    また当院でもマスク確保が難しい状況の為、ご使用いただくマスクは各自ご持参いただきますようお願い申し上げます。  ■手指の消毒    当院へご来院の際は、手指の消毒をお願いしております。  ■検温・症状等の聞き取り    当院へご来院の際は、体温測定をお願いしております。    また症状等につきましても聞き取りをさせていただいておりますので、ご協力をお願いいたします。
4.【電話診療による処方箋の発行について】    当院では厚生労働省からの「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」に従い、当院に通院歴のある患者様に限り、
  電話診療で処方箋を発行できる臨時体制を取っております。   処方箋発行をご希望の方は、当院へご連絡ください。
5.【面会制限について】    2020年4月15日付「面会禁止のお願い」にて、5月6日までの期間の面会禁止をお願いしておりましたが、
  今般の新型コロナウイルスの情勢を踏まえ、院内での感染を防ぐため、当面の間、引き続き面会禁止の対応を
  継続させていただきます。
 ■患者様・利用者様・ご家族様へのお願い  1)ご来院(ご来館)について    入院時、退院時、病状説明等で当院から来院をお願いした場合のみ可能です。   ・原則として病棟以外の別室を準備しての対応とさせていただきます。   ・発熱・鼻水・のどの痛み・咳などの症状のある方は、入館できません。   ・必ずマスクを着用してください。マスクの着用がない方は入館できませんので、マスクの持参をお願いいたします。
                            (不足の場合はハンカチ、タオル等にてご対応ください。)  2)入院患者様(利用者様)の外出・外泊について    入院患者様の外出・外泊についても原則禁止です。  3)お看取りについて    面会禁止期間中は病室での看取り立ち合いができません。    お看取りは医師・看護師で行い、ご家族様は霊安室でご面会いただくこととなります。   ・霊安室でのご面会につきましても、可能な限りご家族の方1名でのご対応をお願いします。   ・発熱・鼻水・のどの痛み・咳などの症状のある方は、入館できません。   ・必ずマスクを着用してください。マスクの着用がない方は入館できませんので、マスクの持参をお願いいたします。
                            (不足の場合はハンカチ、タオル等にてご対応ください。)  4)入院費(入居費等)のお支払いについて    入院費のお支払いについては、外来受付(各介護事業所)にてお尋ねください。  5)オムツの持参について    オムツを個人にて手配いただいている方については、当面の間、1ヶ月分程度のオムツをご準備願います。
   なお、使用後の廃棄については当院にて行います。   <オムツの受け渡し>    平日:月~金曜日 14時~17時 1階正面玄関口(介護施設の場合は玄関前)  6)テレビカード購入について    当面の視聴に必要なテレビカードをご購入願います。ご購入は、1階正面玄関口に設置の券売機にてお願いします。
 ■面会禁止に関する当院の対応について   患者様(利用者様)及びご家族様へ上記をお願いするにあたり、当院として次の対応を行います。   ・洗濯物について 期間中は当院にて洗濯を行います。    なお、洗濯に掛かる費用は当院にて負担いたします。   ・差額室料の減免について 期間中の差額室料について、全ての患者様を対象に減免いたします。
以上。患者様、利用者様の命を守るため、大変ご不便ご迷惑をおかけいたしますが、感染防止対策強化への
皆さまのご理解とご協力を、何卒お願い申し上げます。


ページトップ