緩和ケア

Q&A

よくある質問

回答

今すぐに緩和ケア病棟に入りたいです。
それではまずかかりつけ医からの紹介状をご用意ください。
当院の医療ソーシャルワーカーまでご連絡いただき、緩和ケア外来の診察予約をお願いします。
詳細につきましては、下記ボタンよりご確認ください。
緩和ケア病棟入院までの手順
入院費用などが分からなくて不安です...
医療費と医療費以外が発生します。
所得区分と自己負担限度額をこちらに用意したので参考になさってください。
利用できる制度などご相談したい場合は当院の医療ソーシャルワーカーにおたずねください。
入院費用・自己負担限度額など
お問合せ先:入退院支援室
緩和ケア病棟では治療は何もしないのですか?
点滴や注射などの処置や検査はつらい症状を和らげるため必要最小限にするように配慮されています。
医学的な必要性ばかりを優先するのではなく、患者さまやご家族さまと相談しながら行います。
詳しくは緩和ケア外来受診時におたずねください。
病名の告知は必要でしょうか?
一般的には、患者さまがご自身の病気について知った上で緩和ケア病棟への入院を希望されていることが望ましいと考えています。原則として、判断力のある患者さまは、病名や病状を理解した上で入院の希望を伺っています。余命などを具体的に伝える必要はないかもしれませんが、治癒が期待できない病状であることや緩和ケアの役割を理解されていることが望まれます。
緩和ケア病棟では、患者さまから病状について尋ねられた場合、原則として事実に基づいた上で、患者さまの状態を勘案しながら、お話ししていくことにしています。
おむつを替えたり食事の介助はお願いできるのでしょうか?
一般的な病院と同様にお手伝いさせていただきます。
緩和ケアは一度入院すると、もう出られないイメージですが...?
患者さま・ご家族さまのご希望があれば退院できます。
在宅を希望される方へは、近隣の在宅診療所や院内外の訪問看護ステーションと連携し、スムーズな在宅支援を行い、一人一人のニーズに答えられるような体制を整えております。
外出・外泊はできますか?
ご希望の際は、病棟スタッフまでお申し出ください。
有料個室と無料個室の違いは何ですか?
有料個室には個室内にご面会者や付き添いの方なども使えるソファーベッド、テレビ(無料)を備えつけています。南向きのお部屋です。
「レスパイトケア」って何ですか?
レスパイトケアとは、在宅介護支援として短期間患者さまに緩和ケア病棟に入院していただく事です。
在宅療養の継続へつながるようお手伝いさせていただきます。
ページトップ