至誠会について

グループホーム あかり

グループホームあかり外観

管理者からの一言

佐賀市田代にて約7年間、利用者さまと一緒によりよいグループホームを目指してまいりましたが、この度2018年3月新施設オープンと共に佐賀市本庄町にてリニューアルいたしました。施設も新築され、これまで以上に自宅のようにご家族も気兼ねなくお越しいただくことができます。
利用者さまが安心して過ごして頂けるグループホームあかりを、スタッフをはじめ利用者さま・ご家族さま・地域住民の方々と作っていきたいと思います。

特徴

認知症の高齢者の方が、住み慣れた地域で入居者さま同士や職員と協力しながら少人数(9人以下)で生活していく施設です。職員と一緒に料理や洗濯、掃除などの家事ができる環境を提供し、認知症の進行を緩やかにすることを目的としています。施設での生活ですが、生活の場所がご自宅から施設に変わっても入居者さまが安心して生活できる介護サービスを提供していきます。

グループホームあかり

施設の概要

名称 グループホーム あかり
住所 佐賀市本庄町大字本庄264番地1
事業所番号 4190100166
建物の構造 鉄骨 2階建
延べ床面積 396.00m2

利用要領

入所者定員 9名
スタッフ数

介護福祉士6名
介護助手3名(2018年3月現在)

入居者の要件 要支援2、要介護1、要介護2、要介護3、要介護4、要介護5の認知症の方
(入居者さまの病気の状態についてはお問合せください。)
各種加算 介護保険が適用となる料金(日額)
【要支援2】760円
【要介護1】764円
【要介護2】800円
【要介護3】823円
【要介護4】840円
【要介護5】858円

医療連携体制加算:39円/日
事業所の職員として正看護師一名を配置。正看護師により24時間連絡体制を確保し、重度化した場合の対応に係る指針を定め、入居の際、入居者またはそのご家族に対して、当該指針の内容を説明し同意を得た場合に算定できます。
※要支援2の方には適用されません。
  • 初期加算:30円/日(入居を開始した日から30日間)
  • サービス提供体制強化加算Iロ:18円/日
    介護職員の総数のうち、介護福祉士の割合が100分の50以上の場合算定できます。

介護職員処遇改善加算Ⅱ

※上記介護保険一割負担分(各種加算を含む)の8.1%


よくある質問Q&A

体験入居はできますか?

申し訳ありません。体験入居は今現在お受けしていません。ですが、施設見学は行っていますので問合せ窓口に連絡のうえ、お越しくださいますようお願いします。


どこに問合せればいいですか?

お問合せは以下の窓口になります。
受付時間:平日8:30~17:00
電話番号:0952-27-0789
担当:小松


何か参考になる料金プランなどありますか?

介護保険給付対象外の入居費・食費・共益費、その他必要に応じて医療費・薬代・おむつ代などが発生してきます。介護保険給付対象額は要支援/要介護度によって変わってきますので、まずは問合せ窓口におたずねください。

料金プランダウンロード
PDF 料金プラン 189KB
ページトップ