医療関係者の皆さまへ

検査機器

3テスラMRI

東芝製 Vantage Titan 3T

東芝製
Vantage TitanTM 3T

2015年12月1日より診断精度の向上の為、最新鋭の3テスラMRI装置(東芝メディカルシステムズ株式会社製 Vantage Titan 3T型)を導入し、運用を開始いたします。この装置は、大口径型静音化機能付3テスラのMRIです。また、画像に関してもこれまでのMRI装置より高精細・高画質を実現しました。
頭部領域や整形外科領域にとどまらず、腹部や骨盤部も鮮明な画像が得られ、短時間で全身の検査が行えます。さらに造影剤を使用しない検査でも血管描出が可能であり、患者さまの負担も大幅に軽減されながら、高画質・高精細の検査を行えます。

80列マルチスライスCT

キヤノンメディカルシステムズ製 Aquilion Prime SP TSX-303B

キヤノンメディカルシステムズ製
Aquilion Prime SP TSX-303B

2018年3月に導入しました。 ガントリの開口径が78cmで圧迫感が少なく、寝台の乗り降りもしやすい高さまで下がり、お子さまやご年配の方にも優しい仕様となっております。 息止めの時間も以前のCTと比べて短く、胸部は2~3秒、胸腹部では約5秒で検査可能です。 また、ガントリ上部のモニターでは撮影する患者さまの氏名と生年月日が表示されます。息止めの練習もモニター操作で患者さまのそばで行えるため、安心安全な検査を受けることができます。 心臓CTも可能で、3Dワークステーションで解析し診断に役立てます。

      
歯科用インプラントCT

歯科用インプラントを目的として、当院のCT装置を共同利用して頂けるようになりました。
撮影された画像は、CD-Rに記録してお渡しいたします。画像はDICOM形式なので、歯科医院での解析が可能です。 ※CT検査依頼においては、患者さまの待ち時間の短縮および先生方がより簡便にご紹介して頂けるよう、直接放射線科へお申込み頂きCT検査を実施することができます。

撮影料 10,800円 (「上顎」・「下顎」・「上~下顎部」各部位)

保険診療の対象ではなく、自由診療となります。
当院において、画像解析は行っておりません。

お問合せ先
なゆたの森病院(代表) 0952-20-6000

骨密度測定装置

日立アロカメディカル 社製
Dichroma Scan DCS-900FX

骨に含まれるカルシウムやリンなどのミネラル成分の量をより正確に測れる高性能のX線骨密度測定装置「DCS-900FX」(日立アロカメディカル社製)を導入しております。

日立アロカメディカル社製 Dichroma Scan DCS-900FX

ページトップ